(仮称)天神ビジネスセンタープロジェクト
【天神ビジネスセンター】

福岡県福岡市

本計画地が位置する天神地区は、九州・アジアの交流拠点都市として、環境、魅力、安全安心、共働などの視点を踏まえ、都市機能の強化や質の高い市街地環境を形成することが期待されています。

本事業では、福岡市が主導する「天神ビッグバン」で掲げる中核事業の一環として、同地区内における機能性や災害対応力の高いビルへの建替えを行い、高質なオフィス・商業空間並びに都市景観の創出を図ることで、天神ビッグバンの推進に寄与します。

また、天神地下街へつながる地下通路や、地上と地下を円滑につなぐアトリウム(吹き抜け空間)の整備により、歩行者ネットワークを強化し、同地区の回遊性向上を図ります。

(仮称)天神ビジネスセンタープロジェクト【天神ビジネスセンター】
事業地 福岡県福岡市中央区天神一丁目87-1他
事業において整備される
公共施設等
道路、広場
国土交通大臣の認定年月日 平成30年11月30日
支援の形態 グリーンアセット等整備支援業務(メザニン支援業務)
(都市再生特別措置法29条1項に基づく都市再生事業支援業務)
事業施工期間 平成31年1月(着工)〜令和3年9月(竣工)
支援年月日 平成30年12月28日
支援金額 20億円

Voice ーお客様の声ー

福岡地所株式会社

 当社が手掛ける天神ビジネスセンター(以下「本プロジェクト」)は、福岡市が主導する福岡天神地区に新たな雇用と空間を創出するプロジェクト「天神ビッグバン」の第一号プロジェクトとして2021年9月に竣工しました。
 本プロジェクトのコンセプトは、「ワークライフバランス」です。
 福岡初の大規模免震構造、国内屈指のBCP性能やオフィススペックを有する一方、福岡らしさや独自のアイデンティティをもつデザイン、最高級ホテルに引けを取らないインテリアやカフェストリートの併設等を両立させます。ハードとソフトが高度に融合することで、世界で最も住みやすい都市のひとつに変貌しようとする「福岡」にクリエイティブなグローバルトップ企業を呼び込みたいと考えています。
 MINTO機構にはこのような本プロジェクトの意義をご理解いただくとともに、防災や環境に配慮した点をご評価いただき、同機構の「メザニン支援業務」を活用した資金調達を行うことができました。
 当社は、地域に根ざしたディベロッパーとして「福岡をもっとエキサイティングに、もっと魅力溢れる都市(まち)にしたい」という理念のもと、高品質でクリエイティブな感性までも織り込んだ街づくりを今後も進めて参ります。
 MINTO機構におかれましては、当社の都市開発事業に引き続きご支援を頂戴いたしたく思っています。

ページ先頭へ