プロクレアまちづくりファンド

青森県青森市

ファンド
設立日
2024年(令和6年)3月8日
組合員構成

株式会社青森銀行、民間都市開発推進機構

ファンドの
所在地
青森県青森市
ファンドの
資金規模
3億円(青森銀行1.5億円、機構1.5億円)
ファンドの
形態
有限責任事業組合(LLP)
ファンドの
存続期間
2044年1月末日まで

【地域の課題】

弘前市の中心市街地は、戦災や大きな災害に遭うことがなかったため、城下町としての雰囲気が良く残されています。しかし、時間の経過と共に、歴史的建造物の減少、祭礼や伝統工芸などの後継者不足等により、徐々に弘前固有の歴史的風致が失われつつあります。まちの魅力の低下、景観上の問題、市全体の活力低下が生じ、空き家や空き店舗が増加していることから、観光資源や歴史的建造物、空き店舗等を活用したハード整備が急務となっています。

そのため、まちづくり事業者への出店支援等を通じて、老朽化した空き家・空き店舗の改修等、まちの魅力を高める取組みにより、「空き家を活用したコミュミティの形成等」を図ることで、まちのにぎわいの維持向上が求められています。

【ファンドの投資対象エリア】

本ファンドは、上記の課題を踏まえ、次のエリアにおいて実施される民間まちづくり事業に投資します。

 ・弘前市の歴史的風致維持向上計画の重点区域「弘前城下町地区」及び弘前駅前を含むエリア。

【投資対象事業の考え方】

上記の対象エリアにおいて、空き家、空き店舗等に加え、公共の遊休不動産などのリノベーションや新築・物件取得などにより、飲食施設、宿泊施設、交流施設、イベント施設、体験施設、貸しオフィスなどの施設を整備・運営することで地域の課題解決に資する民間まちづくり事業を投資の対象とします。

【投資対象エリアのイメージ】

【投資対象エリアのイメージ】

【投資対象エリアのイメージ】

【本ファンドからの投資事例】

弘前市の歴史的風致維持向上計画の重点区域「弘前城下町地区」 及び弘前駅前を含むエリア。

ページ先頭へ